筋肉を作る職人、ビタミン

今回、私が紹介したいことは
「筋肉をつけたいなら野菜もしっかり食べるべき」
ということです。

メイプアップの効果

もしかしたら皆さんの中には
「筋肉つけるなら肉でしょ!」
と声高々に叫ぶ人もいるかもしれません。

確かに筋肉をつける上でたんぱく質は重要な栄養素でたんぱく質を大量に含む肉は重要な食品であることは間違いありません。
ですが、そのたんぱく質がどのように筋肉に届けられるかはご存知でしょうか?
皆さんが普段の食事で体内に取り込んでいる食品がそのまま体内の各所に送り届けられることはまずありません。

ここで家を作るために使う木をイメージしてください。
家を作る材料となる木は生えているそのままの形で家に使われることはほとんどありませんよね?

まず、生えている木を持ち運びやすいように木を切る作業があります。
その後、家を作る材料として使いやすいように、木は加工されて家を作る場所に運ばれていきます。
当然ですが、材料を運んだだけでは家を作ることは出来ません。材料を組み合わせて家の形にする必要があります。
様々な形の材料を正しく組み合わせてようやく家の形になります。

このように生えている木がたんぱく質で、木を運んだり加工したりして筋肉という家を作るのが野菜などに多く含まれているビタミンの役目なのです。
よって、筋肉をつける上でしっかりと野菜を食べることは肉を食べる以上に重要と言えるでしょう。