犬版SASUKEに出場させたい臆病チワワ

私は現在、2匹のチワワ(5歳の雌、2歳の雄)を飼っています。このうち、上の子である、5歳の雌の方の子についてのお話です。

上の子はチワワにしては大きく、体重が約5キロあります。獣医師によれば、特に太っているわけではなく、骨格ががっしりしていることに加え、筋肉質であることから、チワワにしては大柄に育った、とのことでした。そんな筋肉質な雌チワワですが、運動神経も抜群です。体高は30センチにも満たないですが、机の上やキッチンにおいてある食べ物を、全力でジャンプして奪い取っていきます。また、チワワだけの特性なのかわかりませんが、遊んでいるときに急に火が付き、猛ダッシュを始めることがあります。

その際、

Ta-Ta(タータ)は販売店v

リビングに置かれているソファの背に向かい猛ダッシュ

勢いをつけてジャンプ、ソファの背に飛び乗る

すぐソファから飛び降り、また猛ダッシュ

リビングをぐるっと1週猛ダッシュ

そしてまたソファに飛び乗り・・・

の繰り返しです。

TBSのSASUKEというスポーツ系の番組があるのですが、それの犬版があったら是非参加させたいです。

しかし、かなり小さいころから我が家に迎え、ペットショップなどで他の犬と触れ合う経験の無い幼犬期を過ごさせてしまったせいか、かなりシャイで臆病な性格になってしまいました。そのため、家の外に出ると、普段見せるような運動神経は全く見られず・・・

小さいころから警戒心の強い性格ではありましたが、もう少し、社交性を身に着けられるよう、積極的に外出等すればよかったなと、時々後悔したりします。

その失敗を生かし、下の子はちょっとフレンドリーになりすぎてしまいましたが・・・

犬と一緒に生活することで、様々な楽しい思い出を作ることができました。