常々食べるものをチェック、そして口の中を清潔に。

自分ではそんなに気にしたことなかったし、昔付き合ってきた彼氏からも口臭に関して何も言われたことはありませんでした。効果あり?イニオを飲んだ私の口コミと本音の評価が衝撃的?

一度だけを除いては。そう、一度だけ言われたことがあります。14年続いたの彼でお互いに信用しあっている間柄なので、彼も「こういうことを言える間柄だから君に言っちゃうけれど、今日はちょっと口臭がひどい」と。ショックでした!

彼も「お前の口臭が気になったことは一度もないのに、今日はなぜか臭い」と。二人でちょっと考えてみました。多分一番の原因は精神的ストレスだろうと思いました。調度 夫との離婚などを取り決めていて精神的にかなり追いやられていたのです。確かに胃が常にむかむかしていました。精神的なストレスは睡眠不足や消化不良できっと口臭もひどくなると判断しました。

ストレスゼロの暮らしはなかなか難しいものですが、ストレスのない毎日、胃を荒れないようにするのは口臭予防の基本だと思いました。避けられない事情でストレスができるのは仕方ないとしても、食べるものを注意することでいくらか口臭予防することはできるのです。

当たり前ですが、人と会う前日や直前はニンニク、ネギ、キムチなどの匂いのきつい食物は口にしないのは大切です。歯磨きもしっかりしましょう。歯だけでなく歯茎、歯茎の奥、舌、口の上側や側面もブラシでこすり、よーくうがいしましょう。喉の奥も何度もうがいすることです。痰のようなものが喉に残っているようならそれが匂っている可能性もあります。気になるようなら、出先でもなんどとなく口をすすいだりうがいをすることです。