お料理でストレス解消!みじん切りをたくさん作るのが楽しい♪

ストレスの解消法は人それぞれのやり方があると思いますが、私は、料理をすることがストレス解消法のひとつです。
特に、ミートソースを作ることが私にとってのいちばんのストレス解消になっています。

http://lightintheheart.com/

手早く食事の用意ができるように冷凍にして作り置きをしていますが、ミートソースにはたくさんの具材を入れるので、野菜を大量にみじん切りにする必要があります。

このみじん切りを作る時に、あえてフードプロセッサーは使わずに包丁で地道に作業をするのが好きなのです。
玉ねぎ・にんじん・セロリ・にんにく…と、たくさんの野菜を無心になって一生懸命刻んでいると、何だか心がスッキリするし、刻み終わった後に大きな達成感を得られます。

また、刻んだ野菜や挽肉を大きな鍋で炒める時も出来上がりが楽しみな良い香りがするし、水分を飛ばすために煮詰めている時も、ぐつぐつ。コトコト。と煮える良い音が聞こえます。そして何よりも、出来上がった時のやりきった感じが最高です。大きな鍋の中に美味しそうな香りのミートソースがたくさん出来上がった様子を見ると、本当に嬉しくなります。

フードプロセッサーを使えば簡単に済ませることが出来るみじん切りをあえて手作業で行うのは時間に余裕がある時にしか出来ませんが、ストレスリリースをしながら常備のミートソースも作れるし、美味しいものも食べられます。
お料理でストレス解消は、なかなか良い方法だと思います。