思春期のニキビ悩みについて

30代女性です。
中学生の頃からポツポツと頬に出来始めては治るを繰り返していました。オロナインとか塗布したり、洗顔フォームをニキビ用に替えたり、化粧水・保湿液もニキビに効くものを親に買ってもらって使っていました。高校生になってからはさらに酷くなってきました。元々の体質ってあるのかなと思うくらい友人の中でも全くニキビとは無縁な感じの子もいました。

http://spirituelleangebote.org/

私は学生の頃は運動部でしたのでよく汗もかき代謝もよくて、バランスの取れた母親の手作りの料理を食べていたため脂っこいものや甘いものばかりの偏った食事はしていなかったのですが・・・。しかも思春期のニキビは生理前とか一時のホルモンバランスがどうとかじゃなくてずーっと代わる代わる出来る物だからこそ厄介でした。

高校生はもうオシャレとか美容とか気をつかう年頃ですよね?恋もあったり。それなのにニキビって。しかも一番目がいってしまう顔に。中学生の頃よりも増して洗顔フォームや化粧水・保湿液を見直して、使って効果がないなーと感じたらすぐ違う物に切り替えてを繰り返しました。

大学生になってくるとだいぶ落ち着いてきて、社会人になるとほとんど出なくなりました。ただ、生理前のホルモンバランスが崩れている時にポツッと出来ましたが、それは思春期の頃のニキビとは違う吹き出物で、見た目も違うし口元に出来ることが多いし治りも早い。

30代になって思うことはあんなに悩んだニキビでしたが、今はニキビ跡もないしホッとしています。今の時代なら美容クリニックとかでいい治療とか安く出来るのかなぁ?ニキビで悩んでいる子も多いと思うので、体とお財布にあまり負担にならないような解決策があったらいいなと思います。