黄砂による肌荒れが気になります

最近、世の中が黄色く見えると思ったら、黄砂がやってきているようです。

自分の視力が悪くなったのかと思ったのですが、黄砂が原因で、その点はホッとしました。

http://www.leptitbourg.com/

確かに空の様子は普段の曇り空とは違う色です。

黄砂は中国大陸からやってきますが、中国ではいつもこんな色の空なのかもしれないと思いました。

黄砂の時期はなるべく外を出歩かない方が良いのかもしれません。

ですが、やはり普段の生活をしていかなければならないので、私はマスクと眼鏡、そして帽子を被って完全防備で出かけました。

幸い、風が強くなかったので、まだよかったのですが、帰宅後、肌がなんとなくカサついているような感じがしました。

花粉が顔に付くのとは違う感じです。

やはり黄砂独特のものがあるのでしょう。

部屋の中を喚起するために、窓を開けたり、換気扇を回したりしても、屋内に黄砂が入って来てしまいます。

こういう時はどういう風に対処したらよいのか分かりません。

屋外に停めてある車があれだけ汚れるのですから、もちろん肌にも良くない影響を及ぼすでしょう。

とりあえず肌の清潔は保ち、入浴や洗顔でキレイに黄砂を洗い流したいと思っています。

ですが、洋服にも付いているでしょうし、やはり黄砂が無くなるまで、この影響は避けられないと思います。