乾燥?脂?肌トラブル1年中

乾燥肌がひどくて、冬になると肌がカサカサになります。顔はもちろん、手も足も背中もです。クリームをいくら塗りたくっても、広範囲で行き届きません。塗っても塗ってもという感じです。かと思えば、夏場になると汗が酷くて、その汗で肌がかぶれます。自分から出てきている汗で肌が破壊されることは納得できません。

アスハダの効果を3ヶ月間検証!効くのか効かないのか

関節部分全てが汗でかぶれ、かゆみを併発して、掻けばまた悪化します。赤くなって、時には乾燥肌のようにカサカサにもなります。じくじくして、カサカサもするので、もはや何を塗って治したら良いものかわからずに皮膚科の先生に相談します。

レンドしてくれた軟膏を塗って様子を見ますが、汗のせいでまたかぶれてしまいます。乾燥しても汗をかいても、顔にできるニキビにも悩まされています。出現するところはたいがい同じ場所です。

顎、眉間、鼻のてっぺんです。油脂がもっともたまるところだなとは思いますが、あまりに同じ場所で、根っこがあるんだと感じます。また、鼻の周辺は凹凸があるので油が余計にそこにあり、洗顔し切れていないのだと分析しております。肌トラブルは1年中起きます。

さらに言えば、私は口唇のヘルペスも慢性的に出現します。紫外線がたくさんあたり、疲れ、口唇が乾燥したまま放置すると発症します。これもこれで慢性的な肌の悩みといえます。もしヘルペスが発生したら、必ず病院へ向かい、薬をもらいます。

ヘルペスはそこらじゅうの肌に飛んでしまうから、すぐに叩きます。しかも人にも移してしまうので、早い対処が必要です。

そういうわけで、私の肌トラブルは多岐に渡り、治ることもなく、付き合っていかなくてはならないという気持ちでいつもいます。大抵の場合は、軟膏やクリーム、内服薬を飲めば治りますから大丈夫です。あまり神経質にならないで、うまく付き合うことがとても重要です!