アトピーの色素沈着の解消

元々小さいころからアトピー持ちで、季節の変わり目などにアレルギーとの闘いの日々でした。たびたび症状が出てかゆくて眠れないときもあり発狂しそうになることも。

それが結婚して出産したあとに、とんでもないアトピー症状を爆発して掻いた傷口からの出血はもちろん、膿んだり黄色い汁が出るようになりました。

一応、病院には行って診察をしてもらい、ステロイド薬などをもらいましたが、ネットでステロイドは副作用があるという記事を見てしまい、ステロイドが怖くて使わずにいました。薬を使ってないので治るはずもなく、汁が出るところに意を決して塗ったところ、みるみる痒みが治まってきました。痒みが消えた後に残ったもの。赤みと黒みを帯びた色素沈着でした。

色素沈着は調べたところ、消えるまでに数年かかると。絶望感でいっぱいになりましたが一日でも早く消したい。今すぐ色素沈着解消に向けて動き出そうと。始めたのは快眠と保湿と腸をきれいにする食事です。保湿は保湿力の高いボディーショップのボディーバターをお風呂上りにたっぷり塗ってバリア力を高め、快眠は早に部屋を暗くして、リラックスをし、た気持ちになって、ゆっくり眠ること。腸をきれいにする食事は白砂糖たっぷりの市販のお菓子をやめて、手作りのものや強い甘みが欲しいときは無添加のドライフルーツなどを食べるようにしました。

あとは野菜を多めにしたり揚げ物をするときには体に良い油(オリーブオイルやココナッツオイル)を使うようにしました。そういう生活をしているうちにみるみるきれいになって、今ではアトピーといっても信じてもらえないくらいきれいになりました。生活や食生活って肌にはとっても大切なんだなあと実感しました。