髪の毛が硬くて多すぎる

髪の悩みというと薄毛のことが大半だと思いますが、実は髪が多すぎるのも結構大変なんです。現在52歳になりますが、家系的に髪の毛は多くて、しかも硬い。亡くなった父親は、抗がん剤を使って一時は抜けましたが、薬を止めると再びフサフサになるほどの毛根の強さでした。私も全く同様で、髪の毛はフサフサ。というか多すぎて邪魔くさいのが実情です。少し伸び始めると、上頭部が盛り上がったようになってしまいます。

MEDULLA(メデュラ)シャンプーの効果を徹底検証!私の口コミを辛口評価でレポート!

しかもとても硬いのです。理髪店にいっても、かなりの量をすいてもらわなければいけません。理容師さんにも「髪硬いですね」と毎回言われて、時間的にも他の人よりも長くなってしまいます。トリートメントを使って柔らかくしようと試みたこともありますが、手触りがいいのは直後だけで、すぐに元に戻ってしまいます。何より困るには寝ぐせです。硬い髪の寝ぐせは本当に激しいのです。

朝起きると、コントで頭が爆発したような感じで、自分でも「どう寝たら、こんなになるんだ」と思うほどです。少しくらい水で濡らした程度では元に戻りません。寝ぐせ直しを使っても無理です。きっちりと濡らして、ドライヤーをかけないと元には戻らないのです。この作業に毎朝時間を取られます。短髪にすればいいと思われるかもしてませんが、実は髪を短くしたほうが、より寝ぐせは強くなるのです。髪が多くて羨ましいと言われますが、それなりに悩みはあるものです。