マスクによる肌荒れをどうにかしたい!

今現在私は30代の主婦です。http://unefourmiiverte.com/

このコロナ禍になってから、外に出る時に必需品となったのがマスクですよね。コロナ禍になる前まではマスクは風邪の予防だったり、他の人に移さない予防で使う位でした。ですが毎日毎日マスクをつける中で、気になる悩みが出来ました。それは肌荒れです。

私、マスクはむしろ保湿してくれるし肌に良いもの!と認識したいたのですが、マスク繊維と肌が摩擦してしまってお肌のバリア機能が低下してしまう事やマスクを外したあとに肌の水分が蒸発して、そのまま放置する事で乾燥してしまったり。マスクを付けることで、肌荒れを起こす要因の一つだったことに驚きました。

主に肌がカサカサと乾燥したり、毎日マスクを付ける以前より吹き出物が出来る回数が増えたことに悩んでいます。結構ひどく膿が溜まってしまう事もあります。

きっとマスクをしないことが肌荒れを抑える1番の方法だと思いますが、このご時世そうはいかないですよね。

なので個人的にも肌荒れに気を使っています。例えば乾燥しないように水分を普段より多くとったり、マスクを外せる機械があれば持ち運び出来る化粧水などでこまめに保湿したり。吹き出物には、薬を塗ったり食生活に気をつけたり、なるべくマスクとの摩擦を避けたりと努力もしています。

なかなか効果が見えませんが、きっと続けることに意味があると思ってこれからも色々な方法を試したいと思っています。1番は早くコロナが終息してマスクをつけない生活になるように思っています。