老け見えする目元のシワ!原因と対処法は?

目元は顔の印象を決めます。それだけに、目の下にシワがあると、実際の年齢より老けて見えるものです。目の下のシワは、疲れているように見えたり、やつれて見えたりと、マイナスの印象を与えてしまいます。

http://www.foietcultures49.com/

デメリットばかりの目元のシワですが、原因はいくつかあります。近年増えているのが目の疲れ。パソコンやスマホの普及で、長時間画面を見続ける人が少なくありません。目の疲れがたまると、血行が悪くなって、肌が乾燥しやすくなります。目元は、皮膚が薄くて、もともと乾燥しやすいところです。肌が乾燥していると、ハリが低下してシワやたるみが出来てしまいます。

また、皮膚が薄いのに、目元はマッサージすることも多い場所です。マッサージする時に強く擦っていませんか?刺激が過度に与えられると、シワの原因になります。 

目元のシワを改善するためには、マッサージやクレンジングを優しく行うことが大切です。特にウォータープルーフのコスメを使っている時は、ゴシゴシ擦りかねないので、優しく撫でるように心がけましょう。マッサージをする際は、必ずアイケアクリームを使用して滑りをよくしましょう。

目元のスキンケアは念入りに行い、保湿を心がけましょう。目元専用のアイケアクリームを使用すると、保湿力が高まります。コットンパックを定期的に行うと、一層効果的です。