私の悩み足の臭いとケア

私は、40歳を過ぎた辺りから足の臭いが気になりだしました。日中は大丈夫なのですが、夕方を過ぎた辺りから臭いが出てきます。靴を脱ぐと自分でも分かるくらいに臭います。自分でもそれぐらいに気づくくらいなので、人がそばに居たらと思うとゾッとします。

http://choralfestusa.org/

飲みに行くときも座敷席には座れない感じです。靴下も同時に臭くなります。そこで臭いの原因を考えてみました。年齢からくる臭いなのか、それとも別にあるのか。その結果、靴に原因があることが分かりました。私はいつも、某靴流通センターで3000円くらいの靴をいつも買って、半年のスパンで履き替えます。この靴が臭くなる根元だったのです。そこで、もう少しクオリティーの高い靴に変えました。そしたら臭いがあまり出なくなったのです。

それに加え靴下も気を使うようになりました。お陰様で臭いが気にならなくなりました。ここで1つ安心することがありました。足の臭いの原因が私の身体からくる臭いではなく、靴にあったことでした。それでも、夏場は多少臭いがすることもあるので、その時は消臭スプレーで対応しています。この消臭スプレーが実に良く、最近ではマメに使用するようにしています。これでほぼケアできたかと思います。