強いストレスは吐き出して!

ひとくちにストレスといっても大きさはさまざま。
少し疲れているといった軽いものや、人間関係のトラブルに巻き込まれたなど大きなストレスもあります。

CBDMAXのリラックス効果は?睡眠不足のOLが効果と体験談を紹介!

「愚痴を言う」とマイナスなイメージがありますが、愚痴というのは心にあるストレスを言語化することで整理する作業でもあります。
つまり、自分が何に不満を感じていて、それをどう受け止めているかということを整理できることなのです。

しかし、余り愚痴を言うのは相手に対してストレスを与えてしまうことに繋がります。
そんなときはノートに書いてみるのがお勧めです。
「認知行動療法」と呼ばれるものがあります。

おもにうつ病などストレスをため込みやすい方のための療法ですが、そこまで本格的にやらなくても大丈夫です。
「何があったか」「どう感じたか」「それに対してどう行動したか」などノートに書いてみてください。
うまく書けなくても大丈夫。書くことで先に述べた「愚痴」のように頭の中を整理することができます。

ストレスが去ったら、改めて読みなおすのもいいかもしれません。
「こんなことでストレス感じていたんだ」とか「ここはこうしたほうが良かったんじゃないかな」といった見直しができるかと思います。
ストレスは溜め込まないのが重要。
ノートに書くことで、感情を吐き出してみてくださいね。