なかなかマシにならないニキビの悩み

私は男で現在は大学生です。高校のころからニキビが少しずつでき始め、ものすごく肌が汚くてカサカサというほどでもないですが、それでも決してきれいといえるほどの肌ではないです。

http://www.dinnerinthesky.net/

最近は肌をきれいにしようと思ってどうすればよいのか調べてみたりしていますが、正直、男ということもあり、何を買えばよいのか、洗顔で使うせっけんなど、どんなものが良いのか、化粧水などの塗るタイミングなどはいつ頃が良いのかなどわからないことがたくさんあり、結局何もしないということになってしまいます。プロアクティブなどのよくCMで宣伝されるそれなりに良いお値段の洗顔料を買えばよいのか、市販に売っている安いものでもいいのかもよくわからないという状態です。

ほかにもこの悩みは男性特有の悩みだと思いますが、髭を剃ると口の周りが傷つきます。そこにばい菌が入り口の周りにニキビができるといったことによくなります。しかし、髭は必ず剃らなければいけないので、髭を剃った後にどのようなケアをすればニキビができにくくなるのかというのも一つ悩みです。

最後が一番の悩みなのですが、大学生なので、深夜の時間にアルバイトをするということがよくあります。お肌は寝る時間が遅かったり、睡眠時間が短いと荒れるといわれています。しかし、寝る時間はバイトの影響でどうしても遅くなってしまうこともあります。そういった場合に少しでもお肌が荒れないようにするにはどうすればよいのかというのが最後の悩みです。